一身独立

素人SEの成長日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落合 前監督から学ぶプロの生き方

今日は結構長い時間、youtubeで落合前監督の動画を見ていた。 退任後にまとめられたものがたくさん出ているらしく 面白いものが多くあった。 プロ野球選手がどうあるべきか。 という事について語られているけれど、 多くはSEとして働いていくことにもつなが…

「求められるスピード」とは?

「もう”自分のペース”で仕事してる場合じゃないから」 先週、ウチが担当したジョブで発生した障害を解析している時に言われた一言。 突然ではあったけれど、次のステップに移行するっていうメッセージにもとれた気がした。 「このレベルの事ならできるんだし…

emacs-使ったコマンドたち(順次更新)

◆ファイル操作 C-x C-f ファイル読み込み C-x C-s カレントバッファを保存 ◆ウィンドウ操作 C-x 2 上下を二分割 C-x b 表示するバッファを切り替える C-x o ウィンドウを切り替える ◆カット、コピー、削除 C-d 削除 C-k カーソル以降の行をkill-ringへ ●マー…

課内勉強会のその後…

交渉役を同期に任せてしまった自分が悪いんだが、 全く進んでない。 状況を聞くと「忙しい」とのこと。 僕は「忙しい」という言葉が凄く嫌いだ。 だってそんなことあり得ないでしょ。 「心」を「亡」くすんでしょ? そんなに何かに追われているのかな? まぁ…