一身独立

素人SEの成長日記

「モダンタイムス」ー伊坂幸太郎

伊坂幸太郎の本は、元々好きで、文庫化されたものは読んできたのだけど、

今回の「モダンタイムス」は、仕事をしていく中でも大切な事が多く書かれていたと思う。

特に気になったのが、「作業の分業化」のところ。

 

「たくさんの製品を製造して、管理機構を作って、最大限の効率化をはかる。

 技術力、システム化が進む。すると、だ。分業かが進んで、

 一人の人間は今、目の前にあるその作業をこなすだけになる。

 当然、作業工程全部を見渡すことはできない。

 そうなるとどうなるか分かるか?」

人はただの部品だ

「つまり、想像力と知覚が奪われる。」

「自分たちのはめ込まれているシステムが複雑化して、

 さらにその効果が巨大になると、人からは全体を想像する力が見事に消える。

 仮にその、【巨大になった効果】が酷いことだとしよう。

 …

 その場合、細分化された仕事を任された人間から消えるのは」

「【良心】だ。

 

ここ。

自分が働いている中でも、こういう人間はいたし、今もいる。

その人がどうこうは、その人が決める事だからそれでいいと思うけど、

やっぱり「ただの部品」にはなって欲しくないなぁと思うのです。

 

自分はシステムのどこにいて

何のために何しているのか

 

それくらいは、分かって働いていて欲しい。