一身独立

素人SEの成長日記

やさしいコンピュータ科学

1.概要

 トランジスタや、電気回路の説明から、並列計算、

 また、Pascalによるプログラミングの基本までと、

 はばひろーく、コンピュータについて書かれていた。

 

2.おもしろかったところ

 読み始めたきっかけが、

 「もっとコンピュータの原理について知りたい。」

 ということだったので、トランジスタ、電気回路の

 あたりの話が面白かったと思う。

 あとは、後ろに「プロセッサを支える技術」が

 控えていたので、ぱらぱらと読んでおいた。

 

3.理解できなかった章とその理由

 内容が平易なので特になかったかと思う。

 ただ、相変わらずオーダーの計算が苦手で苦労した。

 

4.仕事に活かせそうな知識、活かし方

 「これだ!」というモノはないけれど、

 日々使うものの原理であるから、

 ある意味では全てなのではないかと思う。

 

※次は「プロセッサを支える技術」へすすむ