一身独立

素人SEの成長日記

勉強するということ

今日は待機という事で、若手2人と、先輩(キング)とで軽い座談会。

その中で、知識、スキルを身につけることについて話した。

その一部かこんな感じ↓

始まりは強迫観念じみたものでもいい。勉強していく中で興味を持って、

それからの勉強が欲望に従うものになればそれでいい。

 

乱学することもひとつ。

確かに、タイムリーに欲しいものばかりではないかもしれないが、

そこで鍛えた引き出しは必ず力になる。またその中から興味をそそられるものが現れることもある。

 

必ず良い本や情報に出会えるわけではないが、手に取らなければどちらも手に入らないし、

ある程度は、自腹を切ったことにも意味がある。

ある程度は。

と、こんな感じ。

先輩自身、若手時代に「君に払う金はない」とリリースされた経験があるらしく、

その時に先輩からこの大事なことを教わったそうだ。

「これだけ情報があるんだ。勉強しないなんて事はありえるのか?」

 

お客さんに少しでも良いものを届けるため。

もしくは、

チーム、会社の力に、役に立てるようになるため。

そんな「人のため」に何かしたいと思う事が全ての源泉になるわけで。

 

何か特別な「どうやって?」なんていう手法があるわけでも無ければ、

これをやれば万事なんとかなるなんていう「銀の弾丸」も無いんだ。

 

時間はかかれど、

自分の欲求に忠実に、

確実に坂を上っていかねばならない。